ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

季節の先取り

春が近づいている。何事においても、形から入るタイプなので、走る時の服装は大事にしている。自意識過剰と言ってしまえばそれまでなのだが、何を身につけるかは走るモチベーションに深く関わっている。 別の言い方をすれば、これを着たいから走る、これを着…

2月の総括(196)

早くも3月、福岡での生活もあとひと月を切った。途中で出張もあるので、実質は3週間足らず。転居に伴う様々な手続きが、ほぼ終了して、あとは会いたい人達との「お別れ会」の日程調整だけ…。 今のところ、二つは日程が固まり、もう一つが調整中。どれも本当…

1月の総括(205)

2月も、半ばを過ぎました。寒暖の差が激しくて、体調管理が難しい日が続いています。読んで下さっている、皆さんのところはいかがでしょうか。 退職まであとひと月半、粛々と業務をこなしている。引き継ぎ資料の準備も少しずつ進んで来た。今日も、年に二度…

12月と2023年の総括(195)

私のブログを読んで下さっている皆さん 少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2024年も、よろしくお付き合い下さい。 12月も、月間走行距離は195キロとまずまずだった。年間を通して、どこかが痛いということもなくコンスタントに走れたの…

11月の総括(207)

2023年も残り二週間になった。私にとって、いろいろな意味で忘れられない年になった。 まずは、転職活動。こんなに大変だとは思っていなかった。大変というよりは、現実を突きつけられるというか、思い知らされるというか。 定年退職まで、ずっと一つの仕事…

10月の総括(180)

11月も早下旬、今年も残すところ40日。驚くしかないというのが実感だが、読んで下さった皆さんはどうだろう。 40年ぶりに東京で年末年始を過ごしてから、すでに300日以上経過している。その時には全く思ってもみなかった心持ちで、ここ数ヶ月を過ごしている…

9月の総括(133)

昨日から東京出張中。今日の業務は、午後スタートなので宿泊先のホテルでのんびりしているところ。 やっと秋らしくなって来たので、道楽のランニングはまずまず距離を踏めている。タイトル通り、9月は133キロだったが忙しかったわりには走ったなぁと思う。今…

8月の総括(101)

猛暑の夏がようやく終わろうとしている。豪雨、それに伴う浸水で被害に合われた皆さんにお見舞い申し上げます。 昨年以上に、仕事でバタバタした8月だった。この時期に、九州各県の持ち回りで開催するいくつかのイベントがあるのだが、たまたま開催地が福岡…

7月の総括(124)

お盆を台風が直撃、大雨や突風の被害が、各地で発生している。このブログを読んで下さる皆さんの中には、避難を余儀なくされている方もいらっしゃるのだろう。どうぞ、くれぐれもお気をつけて。 8月も半分過ぎて、仕事は相変わらず。この時期に、イベントが…

6月の総括(93)

今年も半分経過した。年末から一人旅に出て、新年を東京で迎えてから今日までの半年あまり、これまで以上に早かった。梅雨も終盤となり、豪雨による被害が各地で今年も発生している。被害を被った皆さんに、お見舞い申し上げる。何も出来ないので、せめて募…

5月の総括(99)

梅雨の中休みというところか、昨日はスッキリ晴れていた。今日は今のところ、曇。朝軽く走って、電車に乗り込んだ。1時間ほどかけて、出かけるのは4月のイレギュラーな仕事の際にお世話になった方達との、反省会という名の飲み会。 多分、今後経験することは…

4月の総括(120)

転職2年目のひと月が、またあっと言う間に終わった。昨年度にはなかった、イレギュラーな業務にほぼ一週間かかり切りだった。 県内でビジネスホテルに滞在して、そこから仕事場に通うという経験を初めてした。前職時代も含めて、いわゆる出張はあちこち行っ…

3月の総括(213)

新年度が始まりました。読んでくださる皆さんもそれぞれに、新たな気持ちでお過ごしのことでしょう。たまたま、1日が土曜日でしたから、実質的には明日からという方も多いのでしょうか。 福岡市内は、開花したあとに少し気温の低い日があったので、今も桜が…

2月の総括(181)

3月は代休でスタート。2月も業務はいろいろあって、忙しい毎日だった。雨になるという天気予報を信じて、午前中に走っておいて良かった。 2月の走行距離は181キロでまずまず。GWの大会に4年ぶりにエントリーしたので、しっかり練習しようと思っている。昨年…

1月の総括(164)

2月も立春を過ぎて、明らかに日没が遅くなり、春の気配を感じる瞬間がある。そうかと思うと、今日は関東圏の大雪ほどではないが、福岡は冷たい雨になって冬に逆戻り。読んで下さる皆さんの所は、いかがですか。もともと寒いのが苦手で、暑さは苦にならない私…

12月の総括(161)

年が改まってもうすぐ2週間。 読んで下さる皆さん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 定年退職、転職、離婚とすべて想定内とは言え、激動の1年だった。特に、新しい仕事を始めて慣れるまでの半年余りは、…

11月の総括(151)

12月も残すところ10日あまり。慌てて、先月のことを振り返ることにしよう。 4月から始めた新しい仕事には、毎年11月に一つの大きな山があることを、当たり前だが実際に経験して初めて知った。 何度も何度も協議を重ねて、少しずつ両者が歩み寄る形で結論に達…

7・8・9・10月の総括(60・49・97・161)

およそ4ヶ月、ブログを書かずにいた。 正確には、一度9月の半ばだったかな、書いたのだが、あまりにもネガティブで、読み返したら恥ずかしくなってすぐに削除した。一言で言うと、誰かに慰めて貰いたいという、ただそれだけが文字になった気持ちの悪い文章。…

6月の総括(56)

統計を取り始めて、最も早い梅雨明けだったはずが、ずっと不順な天候、あるいは梅雨末期らしい雨が降って、被害の出たところもあったここ2ヶ月ほど。読んで下さる皆さん、いかがお過ごしですか。7月も残り数日というこのタイミングで、何故か6月を振り返る私…

5月の総括(4)

6月ももう半ば、一日過ぎるのが本当に早いと感じるのは、歳をとった証拠だと言われるがどうなんだろう…。4月の終わりに腿の裏側にちょっと違和感があったのでしばらく走らずにいたら、昨年同様足の小指が痛み始めた。整形外科で念のために診て貰ったが、予想…

社会人生活の総括 その2

何年かおきに部署を異動する仕事だったので、勤務先としては、八箇所経験した。 いわゆる「出世・昇進」とは無縁な人間だった上に、誰にでもある、「合う・合わない」が、非常に強く出るタイプだった。適応力が低いというか、順応性に欠けるというか…。異動…

4月の総括(131)

GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしだろうか。転職して、ちょうどひと月経過して徐々に慣れて来たところ。業務も本格化して、いつまでも「新人」扱いはして貰えないし、そうされるのが本意でもない。 昨年度までの資料をじっくり読んで、目の前にあることを出…

3月&社会人生活の総括その1(200)

すっかり暖かくなって、走っていると暑く感じることも多くなって来た。4ヶ月連続で月間走行距離が200キロを超えたのは、良かった。何度か記事にして来た通り、3月末で定年退職を迎えることが出来た。退職の日まで通常通りの年度末の業務があったので、特に感…

馥郁たる香り

ここ数年、この時期私の部屋は花の香りで満たされている。年に2度ある大きなイベントを彩ってくれる花を、終了後に職場の皆で分けて自宅に持ち帰るからだ。それ加えて、今年は定年退職ということで、以前に関わった方が、花束を持って「お祝い」に来てくれる…

2月の総括(202)

今日から3月。福岡は予報通り雨。 休みの今日、目が覚めた時はまだ降り出していなかったので朝食前に走ったのは正解だった。帰り際に少し降られただけで、気持ち良く走れた。2月の走行距離は202キロ。3ヶ月連続で、200キロを超えたのは実に久しぶりで、いつ…

1月の総括(226)

オミクロン株が猛威を振るう中、1月を何とか乗り切ることが出来た。同業「他社」が、業務停止や部分休業にならざるを得ない状況でも、ウチの職場はほぼ平常通り…。同僚が数名濃厚接触者になったので、自宅待機中は連絡を取り合いながら、代行した。「お互い…

12月(203)と2021年(1540)の総括

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。読んで下さる皆さん方にとって、良い一年になりますよう、心より祈念申し上げます。タイトル通りに、12月と2021年を振り返ってみよう。体調も良く、時間も取れたので久しぶりに月間走行距離が200キロ超えと…

11月の総括(151)

今年も残すところ3週間を切った。毎日やるべきこととやりたいことをやっていると、時間の経つのを忘れるという感じ。ランニングもまずまずのペースで、走行距離は151キロだった。全国各地で、マラソン大会再開の動きが加速化しているのは嬉しい限り。誕生日…

10月の総括(185)

下半期が始まり、ほぼ例年通りの業務が出来た部分と、やはりコロナ禍で変更せざるを得なかった部分もあった。全体的にはまずまずというところだろうか。私個人のことで言えば、いよいよ一旦定年退職する3月末が近づいて来た。 年金受給までの5年間は、職場の…

9月の総括(152)

10月も半分過ぎてしまった。8月の長雨の分を、天の神様が帳消しにしてくれるつもりなのかと思うくらい、暑い日が続いた。前回の記事に書いた通り、海にも出かけるほど。天気予報によると、明日から急に平年並みの気温になるようだ。9月は毎年のことながら、…