ランニングと海が

海まで走って一休み。帰り道は歩いてしまい家に帰ってビールを飲んで、しばし反省。そして、また同じことを繰り返す。50代gayの身辺雑記。

画像の添付

コンピュータやスマートフォンの操作は基本的に苦手である。
職場で一人一人にPC が割り当てられたのは、20年ほど前だったろうか。今となっては、笑い話にもならないが、操作方法の研修会が開かれ「老若男女」が恐る恐る椅子に座って、人差し指だけを使ってキーボードに向かったものだ。
「インターネットで『検索』をしてみましょう」というインストラクターの呼び掛けに興味津々で反応する人が多かったが、尻込みする人も少なからずいた。私は、「余り必要性を感じないので、熱が入らない」という、いかにも私らしい態度だったと思う。
それから、あれよあれよという間に普及・浸透して、今ではPC なしでは仕事がすすめられない状況になった。必要最小限の操作を覚えると、あとは親しい同僚に「おんぶに抱っこ」で今日に至る。「見栄えの良い書類とか、効果的なプレゼンテーションのスライドなどというものは、私の辞書にはない」と嘯いて来たが、謙遜ではないところが我ながらおかしい。f:id:nobuon109:20170712234406j:plain

先日買った一体型のPC 。買ったお店の店長さんが非常に親切で、「ゆっくりご検討ください。写真も撮影して、他店の商品と比べた上でお決めなさいませ。」と言ってくれた。その時の写真。