ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

超勤

年度末で、珍しく超勤が続いている。基本的には自分の判断ひとつで仕事の段取りが出来るのだが、この時期は業務が集中することもあって、同僚との共同作業が多くなる。

普段見ることのない、一人ひとりの仕事ぶりや捌き方、そこに如実に表れる「人間性と能力」。興味深いものがある。お互い様という面も、もちろんあるから「怖さ」もあるけれど、この歳になると…。少々低い評価を受けても、「ごめんなさい」っていう感じですね。

この後、年度末の締めくくりの「イベント」が終わったら、間髪を入れず年度始めの「イベント」の準備。その最中に人事異動があるというのも毎年のこと。それを繰り返して、33回目を迎えるのだと思うと、改めて早かったなぁと感じる。

今朝は雨、バスの中でこれを書いているうちにみるみる雨脚が強くなってきた。気温も高くて、車中は汗ばむほどのあたたかさ。
みなさん、今週も元気に過ごしましょう。