ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

ネタがない

職場でのスケジュール通りに勤務して、今日と明日が休み。少し前に休日出勤した分の振替で明後日も休みにしたので、三連休になった。天気も良いし、どこか旅行にでも行きたいところだけれど、そう簡単にはいかない。理由はいくつかあるが、「単身ではない」ということが最も大きい。それについては書く(言う)べきことではないので触れずにおく。

タイトルにした「ネタ」というのはもちろん、ブログに書くほどの材料がないということ。

随分前に、初めて「リア充」という単語(表現)を見た時だったか、耳で聞いて相手に聞き返したのだったか忘れてしまったが、面白いなと感じたのを覚えている。若い人が使い始めて浸透して行ったのだろうが、音の響きの柔らかさとそれなりの重量感、中身の切実さがあって、なるほどという気持ちにさせられる。私自身が口にすることはないが…。

f:id:nobuon109:20181022155034j:plain

先日、デイサービスに通っている母の様子を見に行った時に撮影した。
少しずつ認知症が進行している母と、噛み合ったり噛み合わなかったりする会話をして、施設を出て駅に向かう途中に咲いていた。さりげない感じでとてもきれいだった。

母の「リアル」は充実しているのだろうか、そして私のそれは…。ネタがないというタイトルで書き始めたのに、なんだか底無し沼に入って行きそうになってしまった。最後まで読んで下さった皆さん、ごめんなさい。次は、もっと楽しい内容にします。