ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

日帰り出張

久しぶりに日帰りの出張だった。半日だけの、会合参加でもあり全然負担ではない。

単身生活も、二週間経過し「ルーティン」がほぼ確立された。炊飯や、調理のタイミング。量やメニュー。買い物に行く頻度、買い置きの重要性。時々は「遊び」というか、気まぐれなところも許すこと。

つくづく、「食べること」の大切さを感じている。普段あまり利用していない方のスーパー、その店ならではの品揃え。電子レンジで使う調理器具も少しずつ試して、料理のレパートリーを広げて行きたい。

出張の後は、高校からの友達とゆっくり飲んだ。そのために出張に行ったようなものだ。特急なら40分程のところだが、お城も綺麗な良い街。話題は尽きないが、半年ぶりの今回は私の「単身生活」が、何と言ってもビビッド…。友達もびっくりしていたが、「面白がって」くれたので話し甲斐があった。次に会うのは私の「離れ」で、泊まり込んでじっくり飲もうということになった。「持つべきもの」は、いくつかあるが友達はその最たるものだ。

休日の今日は、いくつか用事を済ませて図書館に行った。夕食は「あんこう鍋」にして、ビールを一杯だけ。のんびり本を読むことにしよう。