ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

二ヶ月ぶりに

3月も5日目。寒い日(しかも雨)が続いていたが、久しぶりに良い天気になって気持ちがいい。

掃除をして、食材の買い出しに行って、圧力鍋で炊飯をしたら、あっという間に午後。

二ヶ月ぶりに、母の様子を見に行くことにして電車に乗った。平日の午後、最終的には車内は立っている人がちらほらという感じで、予想よりも混んでいた。始発駅から乗ったので座れた私は、すぐに睡魔に襲われ、危うく乗り換えそこなうところだった。

ほぼ二ヶ月ぶりの母の姿は、心なしか元気がないよう…。お世話になっているデイサービスの活動メニューにも、「参加」しているとは言いがたい雰囲気で、椅子に座っていた。嘆いても、悲しんでもどうにもならない、現実がそこにあるということだ。

「残された時間」「限り」そういう類の言葉が、浮かんでは消える午後のひとときだった。