ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

春まだき

昨日、職場の大きなイベントが終わった。毎年恒例のもので、正に「ルーティンワーク」なのだがさすがに今回ばかりは「例年通り」とは行かず、一から計画を練って実施した。

「案ずるより…」という言葉がこれほどぴったりだとは予想しなかった。実に手際良く、完了。

今まで、このイベントはこういうものという風に、決めつけていたのだと実感した。そして今回のやり方で何ら問題がないどころか、かえってすっきりして良かったという「事実」を大切にして、来年以降「従来通り」に戻って仕舞わないようにして行きたいと思う。

間もなく、来年度の人事異動が内示される。その前に急な退職者が数名出た我が職場。もちろん個々によんどころない事情があってのことだろうが、退職を選ばせてしまう何かがあることも間違いない。

定年まで残りわずかとなった我々の世代が、後に続く人達のために出来ること、一つでも二つでもやって行きたい。

f:id:nobuon109:20200316192558j:plain