ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

桜狩り(アンケート付き)

この季節になると思い出される単語の一つ。秋の「紅葉狩り」に比べて、あまり知られていないというか、使われなくなってしまった言葉かもしれない。

私の住む福岡市内にはいくつか桜の名所があって、毎年それらを走って巡り、「狩り」を楽しんでいる。貴重な休みとなった日曜日の今日が今年の桜狩り。
f:id:nobuon109:20200329173251j:plain

三分から五分というところが多かった。ここ数日雨が降って、気温も低めだったので次の土日まで、何とかもってくれそうな感じだった。自粛要請の影響もあり、人出は少なく宴会をしているグループもほぼ皆無。どこかの総理夫人の「無頓着」「能天気」ぶりには今さらではあるが、呆れるよりも怒りがこみ上げて来た。

気を取り直して、読んで下さる皆さんにアンケートをお願いします。

1 後れ毛に ひとひら残る 桜狩り
2 後れ毛の 残るひとひら 桜狩り
3 桜狩り ひとひら残る 後れ毛に

突然ひねってみた俳句。どれがお好きですか?