ランニングと海が

海まで走って一休み。帰り道は歩いてしまい家に帰ってビールを飲んで、しばし反省。そして、また同じことを繰り返す。50代gayの身辺雑記。

職場の付き合い

日曜日の朝、いつもの通勤バスに乗る。毎回感じることだが、道が混んでいないのと乗客が少ないのとでどこかに出掛けているような気分になる。もっとも、平日でもバスの乗車時間は正味25分ぐらいだし、ほとんど座れるので、東京などの通勤事情を考えると、非常に恵まれているわけだが。

先日もちょっと書いたが、今の職場に異動して二年余り経過した。転職したわけではないが、それに近いぐらいの変化があった。何と言っても、土日に勤務して、平日に休みがあるということが大きい。二つ目に感じるのは、職場の同僚との付き合い方が変わったなということ。

年代の異なる(何と一人は娘と同学年!)数人と、色んなことを話して、自分の知らなかった世界に触れるのは、とても楽しいことだし刺激的だ。もともと末っ子で、年長の人に良くしてもらい、それにどっぷり甘えるという、とんでもないタイプだったが、今親しくしているメンバーでは、最年長なので少しはそれらしく振る舞わなければならない。

今夜は、仕事の後でそのメンバーでの飲み会。誰がどんな話しをするか、楽しみ。