ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

共有の難しさ(2)

続けてみます。高校を経て大学生になると、周りも大人になり(こういう表現がひんしゅくを買うのだろう…)随分居心地が良くなった。選んだ学校がたまたま自分に合っていたのも幸いした。全国各地から集まった、おっとりした育ちの男女の集団。蔦の絡まるチャ…

共有の難しさ

誰かと時間や空間を共有することは、非常に濃密なかかわりを持つことに他ならない。同級生や、過去から現在までいろいろな職場での同僚と、楽しく有意義な付き合いをさせてもらっている。ほぼ毎日のように顔を合わせる人から、大袈裟ではなく20年30年振りに…

大きな一歩

事態は大きく動いている。一人暮らしをする部屋を探して、契約するところまでこぎ着けた。家人との話し合いも、順調に進んで今月末からの生活がクリアにイメージできるようになって来た。卒婚でも、単身赴任でもない、はたまた離婚の準備段階という訳でもな…

11月の総括(216)

「驚くべき11月」であった。一つ前の記事の続き。「卒婚」なのか別居なのか、はたまた離婚なのかよくわからないが、至って「穏やか」に話しあっている。時折、条件の良さそうな(手頃な)賃貸マンションの情報などにも触れながら。私自身の心境としては、晴…

一人暮らし

11月も間もなく終わり、今年も残り僅かひと月。昨年までと比べると、職場での役割が変わりそれに慣れて来たとはいえ、今でも戸惑うことはあるし、単純な業務量が増えたことで超過勤務をすることもあった。何とか無事に新年を迎えられそうで、ほっとしている…

秋の一日

ランニングコースの一つで、桜の名所でもある近くの公園。穏やかに晴れて、秋らしい光景が広がっていた。用事を済ませた後、走って帰宅する途中で一休みして撮影してみた。家族連れやアジアからの団体客もたくさんで、活気があった。少し休憩したら、何とな…

再挑戦(ステンレス製の)

リングの話。伸縮性があると、かえって良くない(摩擦が大きい)とのことで改めてステンレス製のものを、ホームセンターで買って来た。本来の用途は一体何なのだろうか…。280円くらいだった。前回の失敗から「学習」したので、少しずつ装着時間を伸ばして行…

10月の総括(223)

11月になって、良い天気が続いている。今月唯一の土日の休みに、今日の休みも合わせて三連休となった。しっかり走れたのが収穫だった。スピードが戻って来たように感じるのも嬉しいことで、あまり意識しないで、キロ5分くらいで走れている。月間の走行距離も…

ネタがない

職場でのスケジュール通りに勤務して、今日と明日が休み。少し前に休日出勤した分の振替で明後日も休みにしたので、三連休になった。天気も良いし、どこか旅行にでも行きたいところだけれど、そう簡単にはいかない。理由はいくつかあるが、「単身ではない」…

三連休(自作の弁当で)

三連休が終わるという方が多いだろう。私は昨日勤務したので、今日から三連休になる。爽やかな晴天に誘われて、一人でピクニックをすることにした。手抜きの弁当をさっと作って自転車で海に向かう。風が吹いていたが、日光浴している人もちらほら。目の保養…

9月の総括(142)

9月も瞬く間に過ぎて行ったという感じがする。今の職場は、上半期と下半期の区別がはっきりしているので、9月は「締めくくり」と「幕開け」の両方を同時進行でやることになる。単純に業務の量が増えるのと、期限が迫っているものばかりなので、そこそこ大変…

志半ば(持つべきものは…)

タイトルがいかにも大袈裟。つい先日始めたばかりの「装着」であるが、なかなか大変だというのが実感。まずやらかした失敗は、そのまま就寝したこと。二晩続けて、痛みで目が覚めた。こんな痛みにも耐えていれば、そのうちに慣れてくるのかと思ったが、友達…

未体験

この夏の終わり頃から、何か新しいことに手を着けてみたいなと思っていた。きっかけはいくつかあった。中でもブログやSNS を通して、いろいろな人の言動に接したことは大きかった。自分を解放しているというのか、自我が確立しているというのか。 皆さん、お…

今はもう秋♪

毎年のことであるが、この季節になるとタイトルの曲が、メロディを伴って頭に浮かぶ。もっとも、音楽の素養に乏しい私の脳裏にあるものが、正確なはずはない…。それはさておき、初秋の貴重な日曜日。しかも仕事が休みとなれば、足は海に向かう。前日走ったの…

今年最後の海

午前中は一時間ほど海岸沿いを走った。午後改めて自転車で行ってみた。我が家からは自転車で20分もあれば海に着く。(ちなみに、走ってもほぼ同じくらい)風がほど良く吹いて、木陰のベンチでのんびり過ごすことができた。時間の経つのを忘れるという表現が…

8月の総括(220)

今日から9月。防災の日である。猛烈な台風がまた近づいていて、列島直撃は間違いない状況である。皆さん、細心の注意を。さて、本題の「総括」である。猛暑の中でも元気に過ごすことができたのが、何よりだった。 北海道マラソンは、現状では非常に良い結果…

お店の情報を追加

マスターの画像を載せたのが奏功したようで、ブログを沢山の人が読んでくれている。 友人からアドバイスがあったので、お店のホームページのURL を貼っておきます。ホームページでは、カラオケ有りとなっていますが、マスターのお考えで、ごく最近設備を撤去…

新世界のお店

去年ひょんなことで知り合った方が、大阪の新世界でお店をやっていらっしゃるので、何度か飲みに行かせてもらっている。お店は「compass rose 」と言って、カラオケ無し。マスターと会話を楽しむ店。話の流れで、ブログに書いて下さいということになった。「…

「遠征」後半

新千歳空港で大阪行きの飛行機を待っているところ。北海道の朝はとても爽やかである。大阪では、真田山プールに行ってみようと思っている。しっかり水中歩行をして、500メートルも泳げば筋肉痛も徐々に収まるだろう。夜は、新世界のお店に遊びに行く。楽しみ…

二年連続

無事完走することができた。自己ベストはおろか、目標にしていたタイムも出せなかったけれど、昨年よりちょっとだけ良い記録だったので、上々の「遠征」だった。大学以来の友達は、怪我で出場できなくなったのにわざわざ応援に来てくれた。 急に提案したにも…

今日から「遠征」

先ほど、大阪伊丹に着いたところ。 関空までの移動方法はいろいろあるが、今回は時間にゆとりがあるので、なんばまでのリムジンバスを使ってみることにした。バス停から撮影した、モノレールの駅。台風の後、暑さが戻っている。

いよいよ

北海道マラソンが近づいて来た。大学以来の友人が怪我のために出場を取り止めた。「当日応援には行くよ」と言ってくれたのだが、夜は一人で過ごすことになる。前日の土曜日は、大人しくしておかなければなるまいが、走り終わった後友人と遅い昼食を兼ねて反…

7月の総括(97)

7月もあっという間に過ぎて行ったように感じる。豪雨の影響は、私の日常生活に限って言えば皆無だった。読者の皆さんは、いかがだったのだろうか。被害を被った方に改めてお見舞い申し上げます。7月の月間走行距離は、97キロだった。先日記事にした通り、距…

一年ぶりの東京

正確には11ヵ月ぶりに上京した。何度か記事でも触れたが私にとっては、浪人時代も含めて学生生活の5年間を過ごした特別な場所である。今回も忘れられない旅になった。高校以来の友達と会って、近況報告。一年半ほど間隔が空いたので、話題は尽きない。知り合…

豪雨から一転

梅雨明けである。昨日、今日と真夏の太陽が文字通り照りつけている。我が家、実家、友人・知人のところも含めて、今のところ何も「被害」はない。これを幸運と表現するのは、あまりにも無神経だと思う。では何か別の言葉があるかというと、思いつかない。自…

6月の総括(15)

福岡は大雨になっている。 読んで下さっている皆さんのところはいかがだろう。お互い、気をつけましょう。さて、7月も早5日。恒例の前月の総括をしておこう。肉離れは完全に治った。走ろうと思うが、如何せん天気が悪い。おまけに台風まで。次の大会まで二ヶ…

一泊二日

人間ドックである。職場の福利厚生の一環として、年に一度実施される。抽選に当たったので、受診する機会を得られた。半日足らずでやる毎年の健康診断に、いくつかの検査項目が加わり、健康の維持・増進のための講義を受けた後、近くのホテルに宿泊してゆっく…

復活

トルストイではない。晴れた一日を大切に使いたいと思い、早起きした。念入りにウォーミングアップをして、走り始めた。ペースは抑え気味に、距離も欲張らないようにして「よしこれで復活だ」と思った、その時ふくらはぎに痛みが走った。前回は何が原因だっ…

梅雨の中休み

6月、毎日が順調というか、気づいたら退勤する時刻が近づいている感じ。ほど良い業務量で、同僚との連携も上手くいっているので、ストレスフリーと言っても過言ではない。皆さんはいかがお過ごしだろうか。「ごく軽い肉離れ」だったと思われる、ふくらはぎも…

5月の総括(145)

いつものことながら、今月もあっという間に過ぎて行く感じである。GW には、二年振りに70キロの大会に出場した。自分なりの目標を達成できたのは、嬉しいことだった。その後は、日常の生活が続いていたが10日ほど前に、何となく脚に違和感があり、しばらく様…