ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の予感(曲名シリーズ 春その2)

誰の歌った曲だったか、ちょっと思い出せなかったので検索してみた。南沙織。作詞・作曲は尾崎亜美で化粧品のキャンペーンソングだったかもしれない。 春に誘われたわけじゃない だけど気づいて I have been mellow 通勤路でのワンショット。タイトルの通り…

春は名のみの

早春賦という歌の冒頭である。 昨日今日とよい天気が続いて、気温も上がったため、風さえ避けることができたら、春は近いと感じられるほどだった。 午前中に2時間走って、「春は近い」との感を強くした。午後久し振りに自転車で海沿いをブラブラした際に撮っ…

春一番が吹いて、今朝は雨になった。おとといまでの寒さがうそのようだ。三善英史の歌った曲。 雨に濡れながら たたずむ人がいる 傘の花が咲く 土曜の昼下がり「日陰の女」の哀しさと強さを表現した作品で、大ヒットした。彼はこの後、花街に生きる母親を歌…

何年ぶりかの積雪

昨夜から降り始めた雪が少し積もって、日中も時折降っていました。道路上の雪はすっかり消えたものの、今夜また降るような感じですから、明日は交通機関に影響があるでしょう。たまたま私は明日まで休みなので、家でゆっくりしようかと思っています。 福岡で…

極寒

北国の方には、鼻で笑われそうだが何しろ寒い。東京で過ごした学生時代を除いて、ずっと福岡で暮らしているが、今年は本当に寒い。他の地域の方には、「九州」というくくりで捉えられ、「南国」とか「暖かい」というイメージがあることだろう。声を大にして…

雪が降る…(立春に寄せて 好きな歌)

節分も過ぎて、今日は立春だというのに、何という寒さだろう。 珍しく土日が休みなので、やりたいことをやろうと寒さにめげず、動いている。昨日は今月初めてのランニング。久し振りに小高い場所にある神社まで。ちょうど節分ということで、賑やかに祭事が行…

1月の総括(130&映画評)

今日から二月。降雪の予報が出ているところも多いようです、皆さんご注意下さい。さて、恒例(?)の前月の総括。 前半は敢えて走ることを休止してみたが、体調や体重、心境・時間の使い方などに大きな影響はなかった。これはどういうことなのか。「走ること」…