ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

11月の総括(207)

2023年も残り二週間になった。私にとって、いろいろな意味で忘れられない年になった。 まずは、転職活動。こんなに大変だとは思っていなかった。大変というよりは、現実を突きつけられるというか、思い知らされるというか。 定年退職まで、ずっと一つの仕事…

10月の総括(180)

11月も早下旬、今年も残すところ40日。驚くしかないというのが実感だが、読んで下さった皆さんはどうだろう。 40年ぶりに東京で年末年始を過ごしてから、すでに300日以上経過している。その時には全く思ってもみなかった心持ちで、ここ数ヶ月を過ごしている…

9月の総括(133)

昨日から東京出張中。今日の業務は、午後スタートなので宿泊先のホテルでのんびりしているところ。 やっと秋らしくなって来たので、道楽のランニングはまずまず距離を踏めている。タイトル通り、9月は133キロだったが忙しかったわりには走ったなぁと思う。今…

8月の総括(101)

猛暑の夏がようやく終わろうとしている。豪雨、それに伴う浸水で被害に合われた皆さんにお見舞い申し上げます。 昨年以上に、仕事でバタバタした8月だった。この時期に、九州各県の持ち回りで開催するいくつかのイベントがあるのだが、たまたま開催地が福岡…

7月の総括(124)

お盆を台風が直撃、大雨や突風の被害が、各地で発生している。このブログを読んで下さる皆さんの中には、避難を余儀なくされている方もいらっしゃるのだろう。どうぞ、くれぐれもお気をつけて。 8月も半分過ぎて、仕事は相変わらず。この時期に、イベントが…

6月の総括(93)

今年も半分経過した。年末から一人旅に出て、新年を東京で迎えてから今日までの半年あまり、これまで以上に早かった。梅雨も終盤となり、豪雨による被害が各地で今年も発生している。被害を被った皆さんに、お見舞い申し上げる。何も出来ないので、せめて募…

5月の総括(99)

梅雨の中休みというところか、昨日はスッキリ晴れていた。今日は今のところ、曇。朝軽く走って、電車に乗り込んだ。1時間ほどかけて、出かけるのは4月のイレギュラーな仕事の際にお世話になった方達との、反省会という名の飲み会。 多分、今後経験することは…

4月の総括(120)

転職2年目のひと月が、またあっと言う間に終わった。昨年度にはなかった、イレギュラーな業務にほぼ一週間かかり切りだった。 県内でビジネスホテルに滞在して、そこから仕事場に通うという経験を初めてした。前職時代も含めて、いわゆる出張はあちこち行っ…

3月の総括(213)

新年度が始まりました。読んでくださる皆さんもそれぞれに、新たな気持ちでお過ごしのことでしょう。たまたま、1日が土曜日でしたから、実質的には明日からという方も多いのでしょうか。 福岡市内は、開花したあとに少し気温の低い日があったので、今も桜が…

2月の総括(181)

3月は代休でスタート。2月も業務はいろいろあって、忙しい毎日だった。雨になるという天気予報を信じて、午前中に走っておいて良かった。 2月の走行距離は181キロでまずまず。GWの大会に4年ぶりにエントリーしたので、しっかり練習しようと思っている。昨年…

1月の総括(164)

2月も立春を過ぎて、明らかに日没が遅くなり、春の気配を感じる瞬間がある。そうかと思うと、今日は関東圏の大雪ほどではないが、福岡は冷たい雨になって冬に逆戻り。読んで下さる皆さんの所は、いかがですか。もともと寒いのが苦手で、暑さは苦にならない私…

12月の総括(161)

年が改まってもうすぐ2週間。 読んで下さる皆さん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 定年退職、転職、離婚とすべて想定内とは言え、激動の1年だった。特に、新しい仕事を始めて慣れるまでの半年余りは、…