ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

11月の総括(207)

2023年も残り二週間になった。私にとって、いろいろな意味で忘れられない年になった。

まずは、転職活動。こんなに大変だとは思っていなかった。大変というよりは、現実を突きつけられるというか、思い知らされるというか。

定年退職まで、ずっと一つの仕事を続けたことがそれほど高く評価されるとは限らないようだ。もちろん、職種にもよるのだろうが少なくとも私の場合はそうだ。次から次に、書類審査で落ちた後で、経験者からアドバイスをもらって、求人情報の見方や検索条件を変えたところ、面接に進むことが出来るようになった。この記事を書いているタイミングでは、内定に至っていない(最終面接の結果待ち)が、何とか新しい仕事を見つけられそうだ。

合わせて、転居先を検討中。こちらもかなり絞られて来た。都内に30分程度で行けそうな場所で程良い物件を見つけられたので、仕事が決まればあとはスムーズだと思う。年末の大掃除で、引っ越しの準備を兼ねて断捨離に励みたい。

街のあちこちにイルミネーションが施されて、綺麗だ。このまま行けば、来年のクリスマスは新しい街で迎えることになりそうだ。

ランニングは久しぶりに月間200キロを超えた。帰宅ランや夜ラン、休日の長めのランを上手く組み合わせて、飽きずに走れたので良かった。