ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休だった

タイトルに違和感を覚えた方も多いのではなかろうか。何度か書いているが、交代制の勤務ではなくて、職場全体が土日に働いて月火を休むというスタイルのところに異動して2年が経過した。月に一度か二度ある、土日の休みは非常に嬉しく感じる。今回は土曜だ…

「初恋」or 「踊り子」

タイトルでピンと来る人がどれだけいるか、見当がつかない。 懐かしい歌シリーズの第三段、どちらも村下幸蔵の曲で沢山の人がカバーもしている。私は音楽の素養が皆無で、楽器も出来ないしカラオケも残念なレベルである。キーを変えるという概念が、分からな…

幼なじみ

四月から、職場での担当が変わったので外に出ることも多くなった。直行することもあるが、半分以上は一旦出勤してから出掛けて、直帰するパターン。明日も昼前に出て、電車で小一時間ほどのところへ行き、会合に参加して情報収集をする。少しずつ要領がつか…

セクハラだったかもしれない

先日の男子会、楽しかったと書いたのは本当のことで、また次の機会を楽しみにしているのだけれど、ふと考えてみた。話題というか、「ネタ」にされた職場の女子がこのブログを読んだら、どう思うだろうか。笑い話で済ませてくれたらそれまでだけれど、違う反…

男子会

昨夜は職場の同僚達と5人で、飲んだ。いつものメンバーに、新しい一人が加わり大変な盛り上がり。話題は尽きないが、中心はやはり「どんな人が良いか」「結婚の是非」「もし〇〇さんとめぐりあったら」etc. の下らないこと。 25歳の未婚が格好の標的となり、…

職場の付き合い

日曜日の朝、いつもの通勤バスに乗る。毎回感じることだが、道が混んでいないのと乗客が少ないのとでどこかに出掛けているような気分になる。もっとも、平日でもバスの乗車時間は正味25分ぐらいだし、ほとんど座れるので、東京などの通勤事情を考えると、非…

ジョギングの人びとを眺めて昼食

今日は、通常通り出勤してルーティンワークを済ませてから、近くで開かれる合同の会議に出張。会場が本当に近くなので、徒歩で行くことにして、ついでに公園で昼食。基本的に弁当持参なので、木陰のベンチに座って、ジョギングの人びとを眺めながらゆっくり…

「サザエさん」を見なくなった

昨日・今日ときちんと休みが取れて、走っただけではなく色んな用事も済ませることが出来たので、気持ち良く明日を迎えられそうだ。数年前の日曜の夕方、絶望的な気分で眺めていたのがテレビアニメの、ご存じ「サザエさん」。世の中には沢山、同じような心境…

今日は休み

年度始めのバタバタとGW を経過して、やっと通常化した仕事。休みもほぼ通常通りに、月曜と火曜になったので、まずは午前中に一時間半ほどランニング。思ったより風が強くて、暑くなかったのは助かった。月曜の午前中に走っている人はさすがに少ない。 家に…

初恋時代

「懐かしい曲」シリーズの第二弾色んな三人娘がありますが、私達の世代だと森昌子桜田淳子、そして山口百恵。 プロダクションの思惑とかも絡んで、無理矢理仕立てるケースもある中で、きちんと認知された最後の例だと思われます。私は山口百恵が好きでした。…

学生時代

蔦の絡まるチャペルで祈りを捧げた日♪ で始まる「学生時代」という曲をご存じの方も多いことだろう。歌っていたのは、ペギー葉山さん。 先日亡くなりました。子どものころから何となく耳に残っていた歌だけど、後年ペギー葉山さんの母校をモチーフに作られた…

今日は雨

土日に勤務することが多いので、その分月曜と火曜が休みになる。世間とちょっぴりズレるのが、私にはちょうど良いのかもしれない。 普段のランニングコースも、やはり平日は人もまばらで、走りやすいようなちょっと淋しいような。天気予報通り、朝から結構強…

再開

忙しさを言い訳に、ほったらかしにしていたブログを再開します。