ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

12月の総括(161)

年が改まってもうすぐ2週間。

読んで下さる皆さん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

定年退職、転職、離婚とすべて想定内とは言え、激動の1年だった。特に、新しい仕事を始めて慣れるまでの半年余りは、大変だった。周囲の人達に支えられ、叱咤激励も受けて何とか乗り切ることが出来つつあるのは、本当に良かった。感謝を忘れず、2023年はもう少しレベルアップして行きたいと思っている。

 

年末年始を一人旅しながら過ごした。青春18切符と夜行バスを組み合わせて、大阪と静岡を経由して大晦日に東京へ。40数年ぶりに、新年を東京で迎えた。体力勝負の側面もあったが、快く時間を割いてくれた友人たちに会えて、良い思い出が出来た。新しい出会いにも感謝したい。

還暦を過ぎて、残りあと何年になるか分からないその最初の年を終えて、2年目が始まるタイミングでの旅は、非日常ゆえに、いろいろなことを考える機会にもなった。

旅の途中で立ち寄った和歌山城。5年位前に一度訪れた懐かしい場所。これから先も、国内外を問わずいろいろな所に出かけてみたい。

一人で外国に行くには、まだまだ語学力が心許ないので、英語学習も継続しようと思っている。