ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

7月の総括(124)

お盆を台風が直撃、大雨や突風の被害が、各地で発生している。このブログを読んで下さる皆さんの中には、避難を余儀なくされている方もいらっしゃるのだろう。どうぞ、くれぐれもお気をつけて。

 

8月も半分過ぎて、仕事は相変わらず。この時期に、イベントが集中するのは仕方がない部分もあるが、やはりまとまった休みが取れない(作れない)のは、気分的に疲れる。今月に入って、丸々休めたのは4日間だけ。明日16日からは勤務開始で、その後月末まで丸々休めそうなのは1日だけになりそうだ。

 

そんな貴重な休みだった本日も、転職活動の一環でWeb面接を受けることが出来た。何とか、書類審査を通過して、面接を受けるのがこれで、2社目。あとはすべて不採用、「残念ながら、貴意に添えず…」というメールが届くのはまだマシな方で、音沙汰無しも結構ある。

 「音沙汰無し」は、被害者意識が強すぎる表現だろう、書類審査を通過した場合のみ連絡すると募集要項に明記してあるのだから。文句を言う筋合いではない。ないのだが、やはり気分の良いものではない。数えたら、既に軽く20社を超えている。

 新卒から定年退職まで、転職せずに務めていたという経歴は、むしろマイナスなのだろうかとも思うが、要するに私自身の「セールスポイント」がないわけだ。履歴書と職務経歴書を基に、客観的な判断がなされているという言い方も出来る。年齢的なハンディはあるとしても、厳しい現実に直面している。

 

 作戦を変えて、これまでの経験やいくつか持っている資格が生きるような業務や職種ではないところを、選んで出願してみようと思う。どなたか、転職活動を経験した方でご助言頂ければ幸いです。

 

そんな状況なので、あまり走れていない。7月は梅雨明けが遅かったわりには、結構走れて月間124キロだった。あと半月、何とか100キロいけば良いな。