ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

世の中に 絶えて桜の なかりせば

この季節になると、必ず思い浮かべる歌(和歌)。

下の句は 
  春の心は のどけからまし

もしこの世に、桜がなかったとしたらどんなに人々の心が、落ち着いていることだろうか…

大意はこんなところだろうか。

春といえば、花といえば「桜」。この歌はとても理屈っぽいところもあって、そこが私の好みに合うのだろう。
f:id:nobuon109:20180401203946j:plain

通勤路からちょっと入ったところにある、お寺の桜も散り始めた。今日から新年度。

皆さんにとって、良い年でありますように…。
まるで、年賀状のようですが。