ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

ランニング再開

間もなく梅雨入りだが、昨日今日と晴天に恵まれた。掃除や洗濯、買い物を手早く済ませて自転車で海に繰り出した。木陰でのんびり過ごすうちに、「走ろうかな」「走りたいな」という気持ちが膨らんで来た。昨日は海の帰りに、プールで一泳ぎ。平日の夕方は混んでなくて、しっかり泳げた。その分「景色」は良くなかったが、人のことは言えない…。一人だけ、お仲間かなと思う青年がいたが、もちろん何があったわけでもない。

そして今日、「満を持して」ランニング。いつものコースではあるが、無理のないペースでと自分に言い聞かせながらの11キロは、楽しめた。走り終わった後で、ゆっくり入浴。多分明日は筋肉痛があるだろうが、変な痛みでさえなければむしろ、それは喜ばしいこと。

仕事も何とか通常モードになりつつある。今月中にやろうと思っていることの、優先順位を明確にして、段取りをきちんとしたら自ずと結果が見えて来るだろう。夏はもう少し先になるが、それまでにはベストの状態になるような気がする。この根拠のない自信というか、楽観的な感じは良い兆候だ。