ランニングと海が

海まで走って一休み。帰りも走るつもりが、気が変わってのんびり歩く。そんな日々も気づけばかれこれ30年近く。還暦を過ぎて、定年退職と転職さらには離婚と身辺には大きな変化がありました。新しい仕事にもようやくなじんで来たところです。単身生活にもすっかり慣れて、行動範囲を広げつつあるgayの身辺雑記。

再開

ブログを再開することにしました。

別に何かあったわけでもないし、やめるつもりだったというのとも違うので、「再開」はちょっとおかしいのだけれど、一つの区切りということであえて。

なんとなく書かずに来たのは、やはり走っていなかったことが影響している。3.4.5月がいつになく調子良く走れて、今思えばオーバーワークだったのだろう、足の小指の側面が腫れて痛みを感じるようになった。整形外科で診察してもらって、指示された通り靴を変えて、足の指を鍛える運動を続けて来た。夏の間は、一切走らなかった。

代わりに自転車には良く乗り、海には何度も行った。徐々に腫れは引いて来たのに、痛みは無くならない。側面から奥の方に移動したような感じ。業を煮やして整形外科を再度受診したのが一昨日。

ドクターは、「完治することはない」「車に例えるなら、潰れたタイヤで走っていたらホイールまでやられるでしょう?そういう状態です」「走らないという選択肢はないのでしょう?」とおっしゃる。
要するに、痛い時は少し休みながら大きな故障にならない程度に走っても構わないということのよう。

今一つ納得行かないが、ゴーサインが出たと解釈して休みだった本日、三ヶ月ぶりに10キロ余りゆっくり70分ほど走ってみた。走っている最中も、4時間経過した今も痛みはない。素直に嬉しい。